人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田聡を褒め称える事が大好きな吉田聡ファンによるブログ


by sisousi-kenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猿バナナ

手の届かない高さのバナナを

猿が棒を使ってどうやって取るのか?

という質問と人間ならどうとるかという質問を

したところ叩き落すと答える人が多かった

紐につるされてたらぶらぶらなるだけちゃうんと聞いたら

ずっとやっとったらそのうち取れるという答えだった。

そこで棒で糸巻いてひっぱったほうがえんちゃうんと聞いたら

確かにと答えていた。

もし自分がその状況に立ったらその方法をとっていたかと聞くと

多分したと答える

もし紐でつるすところがフックで紐をずらしてとれる場合、それらを問題文として書かれている

もので実験できれば

アフォーダンスを見る実験としては面白いと思います

ただ学士の卒業研究の実験テーマにしては人あつめたり大掛かり過ぎるなー

漫画についていうなら

深夜にストレートなギャグの漫画を見ると面白いようなことが上げられるかもしれない

眠気で思考の弱まった人間は、

多くの思考を必要としない

ストレートなギャグで笑える。

というようなことが考えられる。

卒業研究といえば

ことし卒業で就職活動中です。

内定が出たんですが、公務員試験の結果を待ってくれないので

ける予定です。公務員って!!いいよね!!
Commented by 森村 at 2008-06-24 22:58 x
猿と人間とで、アフォーダンス理論の適用のされかたって当然かわってくるんでしょうね。
面白そうです。

ところで、このたびブログを廃業するはこびとなりました。(ご存知だと思いますけど。)
お手数ですが、お暇なときにでも、リンクを消して置いていただけたらありがたいです。

あと、イデアではいろいろとご迷惑をおかけしました~。
また機会があれば、ご一緒しましょう。
Commented by 暗くても電気をつけないで at 2008-06-25 17:59 x
了解しました。
スージーさんはばっちりリンクをけしておきます
by sisousi-kenta | 2008-06-24 00:16 | Comments(2)