「ほっ」と。キャンペーン

吉田聡を褒め称える事が大好きな吉田聡ファンによるブログ


by sisousi-kenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ジナス3

ジナス買いました

やっぱおもろい

さすがにスローニンとかの頃より直線的過ぎになった気がするけど

それでもやっぱ吉田聡がホラーを描いた

そのよさを伝えるのには効果的やと思う

とだ勝之の新しい漫画は前ちょっと読んだやつと今度のやつみた感じ

おとなしめの漫画です。

とだ勝之ファン向けの漫画っぽい

ファンじゃない人はF.Cジンガか猫あたりを先に読んだほうがいいと思います。

吉田聡についても初めて読むならバードマンラリー辺りがいいと思います。
[PR]
by sisousi-kenta | 2007-10-30 21:21 | 吉田聡

6時の男

ビリー男はかっこよくだ

という言葉が4回出てくる

漫画で絵が一番大事やと思うけど

この漫画もそれを思わせてくれる

この漫画は全体を通してビリーのシーンはゆっくり流れるがそれが絵と最初の言葉だと思う

この漫画では3ページ目の最後のコマに出てくる

速い流れにするなら2コマ目で普通の速さにするなら2ページ目の最初の髪をセットするシーンだろう

ゆっくりした流れにあった絵を描いている。

ビリーと妻のゆっくりした流れの会話には子供達の速い流れの会話が混ざる

その時子供達は手前ビリーは奥、妻はどちらとの会話かにあわせて場所を変える

そしてビリーにとってのかっこよくはゆっくりした流れの中に存在していた

またビリーの妻だけが両方の流れにあわせることが出来ることがわかる

部下も小さいコマで2コマの間に

ビリーがアイスクリーム屋の店員に一目ぼれするシーンが徐々に大きくなる4コマで書かれる

また一目ぼれした少年の前を見るときビリーは完全に静止する

それまでコマを増やすことでゆっくりした流れになっていたビリーの行動と行動の間のコマを完全に切ってしまうことだった

初めてアイスを買ったビリーは静止の連続だったビリーからゆっくりした流れのビリーに戻る

それをアイスを捨てる前の2コマ使うことで表す。

そして妻がそのことに感づく

妻は16~7の少年を好きになったことより片思いだったことを気にかける

ビリーは妻が感づいたことに気づき

2回目の

男はかっこよくだ

がでてくる

そしてこのときのビリーは普通の速さになっている。

部下の裏切りを咎めるときビリーは元のゆっくりした流れに戻っていたが

そして追放した部下がアイスクリーム屋の少年の父親と知る。

その後アイスクリーム屋の少年と話すことになる

アイスクリーム屋の少年はかっこよくない父親を憎めないといいビリーはいつものゆっくりした流れで3回目の

ビリー男はかっこよくだ

が登場し父親の話をする

そして2ゴッホのアーモンドの花とビリーのアーモンドの花のページは対象の形になっているが

ビリーのいやなんでもないがひとつのアクセントになる

それまでビリーのゆっくりした流れを表す際徐々に大きなコマに書くという方法をとっていたが

いやなんでもないのコマと3コマあいた笑顔で自分の書いたアーモンドの花を見せるビリーと父親のコマはビリーのかっこよさであるゆっくりした流れを表している

そいて注目すべきは最後の

ビリー男はかっこよくだ

だろう、少年のいなくなったアイスクリームやでアイスを買いいつものように捨てようとするがやめて食べるシーンだ

最初2コマで今までのビリーのように徐々におおきくなるコマでゆっくりした流れを表しかけ

間にビリー男はかっこよくだをいれることでその後のアイスを食べる3コマは均一の大きさになっている

ここではアイス一口食べるだけに1ページも使っていても今までのゆっくりした流れを感じさせない絵になっている

そして最後の2ページはそれでもかっこいいビリーを表す
[PR]
by sisousi-kenta | 2007-10-02 04:01 | 四季

フリージア

フリージアの9集を買いました。

相変わらず面白い

黄金のラフもどんどん面白くなる、今一番続きを見たい漫画や

今人気の漫画がどんどん面白くなくなっているのに

もやしもんもおおきく振りかぶってもへうげものも少女ファイトもヒストリエもでろでろも

誰に聞いても人気の漫画とこたえる漫画ばかりなのに巻が進むにつれて面白くなくなる

講談社どないなっとんねん

ジナスはジナスは大丈夫なのか?
[PR]
by sisousi-kenta | 2007-10-01 06:59 | フリージア