吉田聡を褒め称える事が大好きな吉田聡ファンによるブログ


by sisousi-kenta
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カテゴリ:パワプロ12 育成理論( 19 )

育成理論というのがい一般的らしいのでカテゴリの名前を育成理論に変更

コンビニ4件合併それが大事、

決定版プロテスト編で普通に行けば(1敗、予告三振2成功)

大体 162キロ コントロール 180 スタミナ120 3球種変化量12が基本であたりで

165キロ コントロール190 スタミナ150 変化量15 から2こ選べるぐらいの感じ

変化球15、コントロール190狙いで水弧と2試合できて遺跡とダイジョウブ博士両方成功して、スタミナのタッグが数回起きれば全部、あとは終盤でダイジョウブ博士2回とか。
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by sisousi-kenta | 2011-06-16 23:42 | パワプロ12 育成理論
ポイントで取れずリリーフに一番ほしい特殊能力は威圧感

他の能力犠牲にしてでもほしい

いよいよ実際の選手の作成です。

能力を妥協してでも威圧感ありの選手を作ります。スタミナと変化球は妥協します。

街は11、12丁目に遺跡とさら地
エレクトリカルデパート コンビニ バッティングセンター 映画館 コンビニ4件合併
人口100万人 タイムカプセルで見返りグラブ 初期経験点13

エレクトリカル、コンビニでバイト 変化球練習 パワチケで映画館で威圧感、土曜まで捜索。月曜の加藤さんは下を日曜★★★で試合、バイト2回、22人になるまで捜索、日曜試合せず。その後は★★★で試合できるときのみ試合予告三振は水曜の水弧と、輝と試合引き分けのP-12
4月は、人数集めとバイトメインで、練習1回バイト2回で体力がほぼ0。
5、6月は投投バ休投精バ休のペースにたまに精神を増やして練習7月は目標能力と現在の能力を見て臨機応変にカレンは6月4週から、遺跡成功などで温泉があるので温泉で回復4狙いで成功。バッティングセンターでリリース、コンビニ4件合併でジャイロボール、決勝でまさかの1回戦丘の上に敗北のため、重い球、安定度4を選んだため対左打者4とれず。

165キロ コントロールA180 スタミナE59 Hスライダー4 Vスライダー7
対ピンチ4 うたれ強さ4 ケガしにくさ4 ノビ4 キレ4 回復4 安定度4
ジャイロボール リリース〇 打球反応〇 威圧感 バント〇 満塁男

順番としては
1.パワチケ5枚 遺跡 温泉 コンビニ4件 バッティングセンター 映画館が効果的
映画館は必須 タイムカプセルの見返りグラブも必須 研究所はパワチケを使用するため効果が薄い。全月キャプテンにならない。
2.バイトで体力を減らし変化球練習を1度したのち、パワチケで映画館威圧感を2回以内が望ましい。失敗したらあきらめる。(詳しくは知らないけど威圧感5%位闘志が10%位)
3.4月は2週目は全部捜索3週そ目はバイト2回してほぼ捜索、土曜にバイト日曜休んで投球1回バイト2回休んでバイト2回
5.4月4週以降は日曜は★★★で試合できるときは全部。その他は7月3週以外なら通常。
6.5.6月は投球と精神、バイト、
7.7月は臨機応変に練習
8.6月4週にカレンを彼女に必須ではない、回復4狙い、状況によって海でピンチ4も狙う
9.状況に合わせてパワチケの使用場所を決める。能力ならエレクトリカルデパート特殊能力ならコンビニ4件合併やバッティングセンター
10優勝

 パスワードは次に
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by sisousi-kenta | 2011-03-11 14:56 | パワプロ12 育成理論
いよいよ実際の選手の作成です。

とりあえず一番時間のかからない社会人編の投手を

街は11、12丁目に温泉と研究所
エレクトリカルデパート ミゾット バッティングセンター 遊園地 コンビニ4件合併
人口100万人 タイムカプセルで達人ピッチングスパイク

体力減少を減らすリング 見返りグラブの順で購入

オファーは敵黒獅子だけ避けて星の多いところを
4~5月彼女を作らずに投球と変化球を同数ずつをめどに体力と相談して2回精神とスタミナ練習が混ざった、借金は完済バッティングセンターでリリース〇、コンビニで重い球
6~7月、多賀は投手系の練習にいるときは優先的に追いかける。
結果スタミナタッグ3回か4回、変化球タッグ2回、
練習は何とかして週4回6月4週にセクシーの人を彼女に7月にデートで逃げ球取得
6月からパワスポを買い始める、7月3週にパワチケで研究所7月4週にムービングファスト
間違えてキャプテンになったけど優勝、プレゼントはパワ・プロテイン、ポイントでノビ4、キレ4尻上がり取得。
最終的な練習レベル
スタミナレベル4 投球レベル9 変化球レベル10と練習3回以上 精神レベル2


152キロ コントロールB160 スタミナA155 カットボール1Vスライダー5 Hシュート3 

ケガしにくさ4 ノビ4 キレ4 ムービングファスト
重い球 逃げ球 尻上がり リリース〇

順番としては
1.パワチケ5枚 研究所 コンビニ4件 タイムカプセルに高級アイテム バッティングセンター
  ミゾットが重要
2.体力減少を減らすリングを5月中に買う
3.4.5月は投球と変化球をほぼ同数
4.最低でも6月中に借金完済
5.パワスポでムービングファストを狙う
6.早めに多賀との友情タッグ
7.6.7月はスタミナタッグ 変化球タッグ、投球か変化球の弱いほうの優先順位で
8.6月4週にセクシーを彼女に(すでに評価が高いため最後のプレゼントが良くなる。)
9.7月3.4週にパワチケでダイジョウブ研究所
10優勝

ファンクラブの体力回復、借金完済時の体力回復等を有効に使うことがポイント
パワスポでムービングファストか多賀でスタミナタッグを狙わないなら社会人編投手の利点はほぼないし、最初にコンビニ4件合併でパワチケつかいムービングファスト取得して始めたプロテストのほうが強い。スタミナ含めても。
 パスワードは次に
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by sisousi-kenta | 2011-03-05 14:40 | パワプロ12 育成理論

第5.5回 社会人

社会人編でつくった投手が結構うまくいったはずやのに

全然強くない。最後の大会で間違えてキャプテンになってポイント40位損した

ことさし引いても、弱い、ひょっとしたら育成方法考えなおさなあかんかもしれん。

152キロ コントロールB スタミナA

Vスライダー5 Hシュート3 カットボール1

ケガしにくさ4 ノビ4 キレ4 ムービングファスト
重い球 逃げ球 尻上がり リリース〇

とりあえずどう作ったとかパスワードは明日。

後3キロくらい速くて、変化球が後2位多い選手ができるとおもとった

逃げ球 リリース〇 スタミナA ムービングファストのおかげで

恰好はついたというだけで

実際問題 開幕でもそこそこくらいの選手。
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by sisousi-kenta | 2011-03-05 02:39 | パワプロ12 育成理論
パワプロ12 決定版プロテスト編のいい街について

街づくりのコツは11.12丁目を最初に作ること。

投手
タイムカプセルで見返りグラブ 11、12丁目に遺跡とダイジョウブ研究所。
4件合併コンビニ、バッティングセンター3つ、コンビニ2つ。全部大繁盛

投手の重要な特殊能力はリリース〇です。バッティングセンターを3つ作りましょう。隙間にイベントのバランスのいいコンビニ、遊園地、スポーツジムなどを。ミゾットは合併してリリースがもらえなくなるので気をつけましょう。リリーフのときはコンビニを1つ遊園地に。スパイメンで逃げ球、威圧感を狙いましょう。

野手
タイムカプセルで達人バット
11、12丁目に遺跡とダイジョウブ研究所。
4件合併コンビニ、遊園地1つ、ミゾット1つ、コンビニ3つ。全部大繁盛

遊園地は遺跡失敗した時用。4番○はこわいけど、一つくらいバッティングセンターがあってもいい
試合やコンビニでたくさんの特殊能力が取得できればかなり強くなる可能性もある。腕に自信があるなら、達人バットを見返りバットに
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by sisousi-kenta | 2011-03-03 16:10 | パワプロ12 育成理論

第4回 いい街 社会人

パワプロ12 決定版社会人編のいい街について

街づくりのコツは11.12丁目を最初に作ること。

投手
タイムカプセルで達人ピッチングスパイクか達人テクニカルボール
11、12丁目に遺跡とダイジョウブ研究所。
4件合併コンビニ、バッティングセンター2つ、ミゾット1つ、コンビニ2つ。全部大繁盛

正直温泉を遺跡にかえただけ。カレンと出合いにくい以上温泉はそこまで。
週刊パワスポでムービングファストの選手を作りたいときかスタミナ型の投手を作るとき以外あまり良くない。

野手
タイムカプセルで達人グラブ
11、12丁目に遺跡とダイジョウブ研究所。
4件合併コンビニ、遊園地1つ、ミゾット1つ、コンビニ3つ。全部大繁盛

正直温泉を遺跡にかえたのとバットをグラブにかえただけ。カレンと出合いにくい以上温泉はそこまで。
あんまりやな。向かない。マイライフしましょう。
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by sisousi-kenta | 2011-03-02 18:04 | パワプロ12 育成理論
パワプロ12 決定版アカデミー編のいい街について

街づくりのコツは11.12丁目を最初に作ること。

投手
タイムカプセルで達人ピッチングスパイクか達人テクニカルボール
11、12丁目に温泉とダイジョウブ研究所。
4件合併コンビニ、バッティングセンター2つ、ミゾット1つ、コンビニ2つ。全部大繁盛

冒険するなら温泉を遺跡にするのもあり。決定版では試合を途中で降ろされることが多いため特殊能力が取得しにくくなった。コンビニ、バッティングセンター豊富なイベント、彼女で補う。
逃げ球取得を狙うならコンビニを1つ遊園地に、打球反応や、うたれ強さも狙える。

野手
タイムカプセルで達人バット
11、12丁目に温泉とダイジョウブ研究所。
4件合併コンビニ、遊園地1つ、ミゾット1つ、コンビニ3つ。全部大繁盛

冒険するなら温泉を遺跡にするのもあり。特殊能力は試合で狙う。練習を打撃主体で行い。敏捷不足は遊園地デートで補う。4番〇が気にならないならコンビニよりバッティングセンター。まぁ結局マイライフのほうがいいけど・・・
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by sisousi-kenta | 2011-03-01 18:41 | パワプロ12 育成理論

第2回 開幕版と決定版

いまさらパワプロ12 決定版の選手作成の方法を

第2回開幕版と決定版 

今回は決定版のほうが強い選手が出来るという話
街がとても重要なパワプロ12特に決定版では街が一気に強さにかかわる

・研究所以外つぶれなければ街にある施設のイベントは必ずおきる。

遺跡があれば、毎プレイ探索 成功率は6割ほど 
パワー+10 特殊能力多数、高級装備アイテム 球速+1.コントロール+10 高級アイテム 試合でえにくいピンチ4 ノビ4 うたれ強さ 4が非常にありがたい。ほかにも
コンビニ4件合併 レア特殊能力1つ取得 野手なら普通のコンビにでも特殊能力 バッティングセンターでそこそこの確率で重要特殊能力リリース〇が

・パワチケ 

好きな土日(プロテストなら平日も)街の好きな施設のイベントを起こせる。人口100万人 ダイジョウブ研究所有りなら。自分でダイジョウブ博士の手術を起こせる

・タイムカプセル
 
任意の装備アイテムを序盤に入手可能 プロテスト投手なら見返りグラブ、その他なら達人

・アカデミーで以外でもアバタ登場 

基本的にオリジナル変化球は強い。ストレートが早くなると変化球の速さは限界が来てしまうけど
オリ変ならだいじょうぶっぽい。基本的に速い変化球をさらに早くすると打ちにくい。

開幕版だとアカデミーで150~3キロCB(5、3、2)特殊能力7くらいだけど
決定版だと上手く行けば160キロBB(6,3,2)特集能力10くらいになる
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by sisousi-kenta | 2011-02-17 23:02 | パワプロ12 育成理論
いまさらパワプロ12 決定版の選手作成の方法を


第1回それぞの欠点と利点 ペナント、マイライフ、サクセス

ペナント 
利点 試合がうまくなる

欠点 投手は基本的に強くならない更新ごとに球速が減ったり
変化量が落ちる。特殊能力の剥奪の条件がシビア時間がかかる。

マイライフ
利点 確実に強くなる。(特に野手) 総変化量42可能 特殊能力多数取得(野手)。 投手が基本的にめんどくさい。(ささやき戦術、奪三振)レアな特殊能力が取得しやすい 驚異のスタミナとコントロール

欠点 とれないorとるのが困難な特殊能力多数(特に投手) 球速160キロが困難。似た能力の選手ばかりになる。

サクセス 

利点 街次第で安定して強い選手が作れる。 165キロやパワー255、を狙える。時間が短い投手の野手能力、野手の投手能力を上げられる。 個性的な能力にできる。

欠点 運の要素が強い。街を作るまでが大変。パワーと肩力、スタミナと球速、コントロールと特殊能力、エラー回避、ミート、守備と特殊能力等両方を上げるのが困難

トータル投手ならサクセス、野手ならマイライフが強くなりやすい
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by sisousi-kenta | 2011-02-16 16:06 | パワプロ12 育成理論