吉田聡を褒め称える事が大好きな吉田聡ファンによるブログ


by sisousi-kenta
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カテゴリ:パワプロ12 育成理論( 19 )

特殊能力の話

パワプロ12決定版プロテスト投手

10,11遺跡 研究所 

コンビニ4件 バッティングセンター×2 エレクトリカルデパート、遊園地のとき

イベントで特殊能力を得たいとき

がんだーが出たら正体を確かめるで牽制の確率あり

もう少し待っても対ピンチは遺跡とかぶる

バッティングセンターの球入れは30点以上より20~29のほうが取得しにくい特殊能力が手に入る

遺跡が温泉になっている場合入浴で回復

P12の球場は選手のデータを見せてもらうとリリースやポーカーフェイスの可能性あり

選択で差が出るのはこの辺やと思う
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by sisousi-kenta | 2014-01-31 00:16 | パワプロ12 育成理論

街が重要

投手でこだわるべきとこは遺跡です

10.11丁目は研究所は必須で、遺跡も必須です。

温泉がいいという人もちらほらいますが

遺跡は失敗したら基本的にそのプレイは失敗です。


球速+1で筋力4~50前後、コントロール+10で精神100前後

怪我しにくさはダイジョウブでとれるけど

打たれ強さで、ピンチ、ノビはイベントや試合でとれるとは限らんやつでノビは6割強くらい

ピンチは2割強くらい、打たれ強さは1割無い位しか取得できん。

トータル250ポイントくらい損する。アカデミーでいえばコッセツ一回分くらい損する

成功率は多7割くらいで、失敗したらあきらめる。

ダイジョウブと違って最後の最後に失敗するわけでないのでダメージは大分まし


そこから逆算し特殊能力のかぶらない施設や体力の回復+経験点の入る施設を選ぶ+一発でカレンと付き合える施設

◎コンビニ4件 バッティングセンター (特殊能力)

◎遊園地(カレンとデート 体力回復)

◎エレクトリカルデパート(機材購入→買わないで体力回復+経験点 球速+1と精神があたり)

それぞれ1個ずつ、残りをバッティングセンターで埋めるのが一番いい

〇商店街(体力回復)

△スポーツジム4件はコンビニ4件に負けている

△家電量販店2件は体力回復分エレクトリカルデパートに負けている。

〇コンビニ1件、コンビニ筋はピンチキレが遺跡とかぶって左打者は試合でとれたり元から技術が余りやすい
 体力回復と安定度

〇スポーツジム(経験点とまれに特殊能力)
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by sisousi-kenta | 2014-01-20 01:07 | パワプロ12 育成理論

16

レベル1にするのにセンス〇で27グループ(スクリュー、Vスライダー)を7-6にして31グループを4の総変化量17は普通型スクリュー1で全勝3予告三振成功1失敗、水曜の水弧2勝1予告三振成功、優勝、でいくっぽい。
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変化球練習を効率化するボールは手に入らんかったけどさぼりぐせ発動がたぶん2回以内やったし

変化球の☆が4個の練習場を2回借りれたことと、その分のお金のロスを金運がいい運勢が多かったことでまかなえた。

スクリューもクレッセントムーンにできた。7月4週は運勢がダメやったけど何とか乗り越えた。

要するに運がよかったら出来る。

で言いたいことは変化量6-6-4、7-5-4は基本変化球を1つ解禁するならそこそこのいけるんじゃないかといううことや。スライダーとかシンカーは基本変化球でも強いし運が良ければオリジナル変化球にできるかもしれんし。カーブとシュートとフォークはほかの同一方向に負けとるけどスライダーの変化量とシンカーの落ち方は他の同一方向との差を埋めとると思う。
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by sisousi-kenta | 2012-08-20 22:08 | パワプロ12 育成理論
街づくりのコツはもう出きとる人に見返りグラブ掘り出す前に自分のメモリーカードであきらめてもらうことです。

10.11丁目遺跡研究所 4件合併コンビニ バッティングセンター2件、遊園地、エレクトリカルデパートかスポーツジム、が理想。

さぼりぐせとか弱きあってもいいのでセンス〇でスタート

大まかに書くとそう。

タイトルの能力になる目安が全勝、予告三振2回、水曜の水弧にも予告三振、

P-12は外角高めにスローボール3球で十分、輝、海野は初級外角高めにストレート、空振りならもう1球、ファールなら変化球を外して投げて3球目は内角低めギリギリにスローボール、これでそこそこの成功率は狙えると思う。変化球はストライクゾーンに入れない。初級が勝負。

あとの二人は祈るのみ。しいて言えば変化量5か6のSFFを内閣の真ん中ちょい下から落とす

5月以降変化球練習、2回バイト、休み変化球練習、バイト、休む試合くらい。

それで変化球ポイントは試合で1140+最後の大会で105+ダイジョウブ博士で+90、七夕優勝後の加藤さんで+40初期経験点が10としてその他のイベントではとりあえず+15位で1400

大体練習で260から360ぐらいで間とって310とすると1710

センス〇で1にするポイントが31グループは6上げるまでに392?6-5にするのまでに880?

最期の1球種でのこり830最後の1球種を4まで上げるのに822?でギリギリ達成

出来る計算。1球種目をVスライダーとかにしたら、3球種目は35グループでも行ける

変化球練習のない練習場しか選べん事がないことを祈るだけ。
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by sisousi-kenta | 2012-08-09 00:24 | パワプロ12 育成理論
10丁目、11丁目は研究所遺跡、4件合併はコンビニこれは鉄板。1練習2バイトなんやから鉄板

それと1練習2バイトの1練習を5~6月投球7月をスタミナにしたら変化量は14になるけどスタミナはAを狙える

そんでこっから先昔コンビニをええ建物のようにかいたけどそんなことはなかった

コンビニで狙える特殊能力は試合といせきでほぼとれてしまう

左打者は元から技術が余るしかも試合で取れることも少なくない。

結構いらんと分かった

バッティングセンターは20点でリリースクイック安定度というどれが来てもええといううよさ2件欲しい

遊園地はカレンに狙って告白できるのがええ

最期はエレクトリカルデパートか、スポーツジムか、バッティングセンター、経験点か他とかぶりにくい特殊能力、コンビニも安定度と左打者もあるし悪いわけじゃない

1、エレクトリカルデパートは機材購入を選んで買わないを選んで体力回復、そんで後半はパワーオブベースボールとスリープは当たり。

2、バッティングセンターは3件あったら特殊能力はかぶるかもしれんけど選手見るほうなら変化球に経験点が入る。

3、スポーツジムは筋力を得やすいそこそこ微妙

4、コンビニは安定度が着たらうれしいけど確率は低い

順番つけるとしたらこんな感じ

エレクトリカルデパートがいい理由はもう一つあって

エレクトリカルデパート、コンビ4件合併の順番でバイトしたらちょうど体力がなくなる

まぁ見返りグラブを埋めたあとミゾットがのこっとることもよくあるはなし

見返りグラブうばわれたときにそれまでがパワチケなしのダイジョウブ博士成功済みとかで

あきらめたくないこともあるかもしれんし

大体こんなもんやと思う
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by sisousi-kenta | 2012-08-05 03:35 | パワプロ12 育成理論
パワプロ12以前は5月以降体力満タンで2回練習してバイトが基本というう方法をとっとったけど、今は1回練習して2回バイトそうすれば最後まで一番ええ球場で試合できる。

コンビニ4件合併があればこそやけどスタミナBでいいなら2予告三振+水曜の水弧予告三振で165キロ変化量6-5-4になる 練習は変化球練習中心で7月2週くらいから微調整。
遺跡成功なら精神が余るので微調整なしで変化球練習一択、か165キロいかなそうなら筋力。
予告やアイテムがうまくいけばうまくいけば変化量7-5-4になるただナックルナックルカーブ、Hスライダー、Sスライダー、Dカーブは厳しい

パワプロ12決で変化球型の投手を目指す場合センス〇は必須、練習重視じゃないのでぼりぐせや弱気とかあっていいのでもでるまで粘る10人に一人くらい?でる。
1回1分半位やと思う。遺跡、博士パワチケ5枚、タイムカプセルに見返りグラブ、4件合併施設は1練習2バイトできるコンビニ4件合併が◎、バッティングセンターが△、バイトで筋力が入り、イベントでも筋力の入るスポーツジムが△、あとはやめたほうがいい。
、でとりあえず最初126キロとして7月3週の試合終了時に159キロあれば165キロに届く。そのラインが全勝+2予告三振+水弧予告三振
126キロから160キロはセンス〇の場合筋力が1184ポイント、遺跡の+1キロで1140前後、七夕のポイントで1125、P-12、海野さんは筋力の入るイベントが多く30ほどは期待できるので1095

試合で得られる筋力は14試合全勝で60×14で840予告2回と欽ちゃん球団はポイント倍なので+60×3、水弧の予告三振成功で+120で合計1140、余るポイントは初期経験点が10として、コンビニ4件のイベントは+5で60点

ここから7月3週で160キロならダイジョウブ博士で163キロ、経験点30、優勝で105、カレンで+15、加藤さんで+25、175、必要なのは143なのでさらに32余るのを合わせて92点余る、スタミナが最初30として76にでき、七夕とダイジョウブ博士で+35なので筋力練習は0回でも165キロ、111のスタミナBに到達する。そして変化量は大体6-5-4ほどになる
まぁイベントとかの兼合いもあるから最期に微調整することになるんはなるけど
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by sisousi-kenta | 2012-08-02 02:17 | パワプロ12 育成理論

うつ

ライジングキャノンとムービングファストの選手を狙ってサクセスをよくしとったら

まったく打てなくなっとった

前から別によく打てたわけちゃうけど
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by sisousi-kenta | 2012-02-01 07:06 | パワプロ12 育成理論

むずい

ライジングキャノンってこんなにむずかったっけ?

開幕版やと結構すぐできた記憶があるのに

決定版やと全然できん

猪狩が全然一人で自主トレせん

実力を見られる一方や
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by sisousi-kenta | 2012-01-18 03:58 | パワプロ12 育成理論

とらわれた。

最近お金がないからサクセスしています。

12決定版のプロテストの投手理想は

ようはセンス〇で1回の練習で変化球を取得できるだけのクリア人数と

コンビニ4件合併と パワチケ5枚もらえる街とパワフル遺跡とダイジョウブ博士の研究所
あと打撃力のあるチームメイトがあればいい。あとタイムカプセルで見返りグラブをほりだす。

チームメイトはミートB以上の選手を3人試合に出せればいい

んやけど

どうしてもリリース○がほしい

コンビニでは奪三振、妥協して一つしかないバッティングセンターでは

特殊能力なし。だから無駄に輝きと遊んだ

結果弱くなった

リリース○にとらわれすぎた。
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by sisousi-kenta | 2011-11-06 01:07 | パワプロ12 育成理論

投手の特殊能力

パワプロ12決定版

経験点で取得できない投手の特殊能力の取得の目安。


マイナス能力、どちらでもないものを除けば逃げ球が一番難しい。

能力はなるべく犠牲にしないなら

しいて言えばアカデミーで4月はバイトをしっかりして

それ以降千夏を彼女にして週2回デートで温泉食事と遊園地

ハイテンションでDVD見たり、遊園地でスパイメン

す景気下がるし、スパイメンも3回に1回くらいは失敗すると思う。

2割くらい?


奪三振

プロテストパワチケでコンビニ4件、パワチケをダイジョウブ博士と決めているなら

社会人編でセクシーとデート、たぶんそれでもダイジョウブ博士なしの

プロテストのほうが強いと思う。


威圧感
アカデミーでカレンを彼女にしてたくさんデート

プロテストでパワチケで仲間を集める前に映画館ダイジョウブ博士ありな

アカデミー編でできるかなりいい能力が安定してできる。


ムービングファストは

パワスポ買いましょう。1回で取得した時だけ、始めるのを推奨


リリース〇
 
バッティングセンターのたくさんある街にしましょう

球入れゲームはボタン連打で+1点されます。


ジャイロボール

アカデミーC組 猪狩にこびを売るといいです。

コンビニ4件にパワチケ


勝ち運

プロテストで矢部と遊びましょう。

30回に1回くらいだと思います。3日くらいで取得できれば薦めていけばいいと思います。
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by sisousi-kenta | 2011-07-08 22:23 | パワプロ12 育成理論