吉田聡を褒め称える事が大好きな吉田聡ファンによるブログ


by sisousi-kenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:覇王やすのり( 9 )

3かん

覇王やすのり

の3巻が

でないのは

切なすぎる

絵のうまさより

人気の

えがらかどうかが重視される時代

2002年ころ

というのは

まさにそういう時代だったということでしょう

今大人気の

ギャグマンガ日和の

倍は

面白かった

まぁ

ギャグマンガ日和は

ギャグマンガの入口と

して

とても優れているのは

たしかやし

このブログを書いているという人も

もちろん大好きやけど

覇王やすのりは

別格やのに

格が

べつやのに

生まれるのが

はやすぎた

ABCモギィも

はよおわった

これも

相当の

おもしろさやのに

月刊少年ジャンプ

というのは

実力派のそろった

おそらく

当時一番面白い雑誌やったのに

どれだけ評価したかじゃなしに

どこを評価したかで

マンガの順位を決める奴らめ!!

お前らがいる限り

小玉ユキとか

西原恵理子とか

日本橋ヨヲコとか

がA級で正統でそこを

評価すべきという

見本になってしまって

吉田聡とか

とだ勝之のように

ぜんぜん違う場所を

評価するべき

ものまで

読む層はもりもと崇とか4コマにくらべたら

ひろくてしかも

出来が良すぎるばっかりに

見るべきとこと別の場所を

評価されて

面白いのはわかってるくせに

出来がいいとか

曖昧な

評価で

逃げられてしまうんや

そういうのの結果

覇王やすのりの

3巻が発売されないという事態

そもそも

上にあげた3人さえ

5000冊読んでいる人で

半分くらいやから

ちゃんと評価できてるのは

量的には暗くてもより大分多く読んでるのに

上の3人のファンでもない

暗くてもでも

明らかに間違ってるよと

思うようなのも

平気であるから

寝不足で判断力が落ちたまま書いたけど

後で読み返したら

絶対消したくなるような

内容なんやろなぁ
[PR]
by sisousi-kenta | 2009-08-10 17:28 | 覇王やすのり

やもめ

男やもめの

宇治川くん

を載せるような新聞はない

意気込んだ表情で

「ははっ」

というあたりすごい

最後のコマがすごい

センス

それがチャーミン山田の

男やもめの宇治川くん
[PR]
by sisousi-kenta | 2009-01-09 09:07 | 覇王やすのり

大気

e0118558_23423953.jpg


この変が覇王やすのりのおもしろさだと思います。
[PR]
by sisousi-kenta | 2008-11-19 23:43 | 覇王やすのり

中村軍

やっぱり若者達が集まったら

草野球をしている。

猫谷のイメージを崩さない

仲間の「デッドボールねらい」

そして三振。

でもユニフォームのデザインはいい

中村水軍は妙に男前

ヒーハー
[PR]
by sisousi-kenta | 2008-07-15 01:04 | 覇王やすのり

キツネ

覇王やすのりをずっと褒め称えてきた

子狐丸がすごい

子狐丸のセリフはほぼ

コン ! ? ・・・・ の組み合わせで出来ている。

一応やすのりと多田にはコンで通じる。

お面のため表情さえ全くない

?は頻繁に使われる。

この?の使い方がすごい

言葉の通じない人間の言葉は分からないというより人自体が分からないくあった時に?を使う

一番最初は違った

子狐丸が?を使うことが増えるにしたがって

子狐丸は話のすじに関わることが減る。

ただこれは逆なんだと思う。

話のすじにかかわれない子狐丸をセリフの?を増やすことで無難に登場させる

子狐丸を出せばギャグへと圧倒的につなぎやすいからやすのりのように多彩な笑いを取ることが出来る。
[PR]
by sisousi-kenta | 2008-02-11 06:17 | 覇王やすのり

主要な人物

主要な人物のボケは誰がツッコミとして登場するかで変らない

猫谷へのツッコミは部下達が一番うまいし

やすのりには会長

会長には副会長

子狐丸にはやすのり

がそれぞれ一番しっくり来る

たまにみせる副会長の毒舌も見逃せない

で一巻までの覇王やすのりについていえることは

器用な使われ方をするにゃんこ部隊

一番近い人物の的確なツッコミができること

その他大勢がその他大勢的なギャグをしたときの違和感の無さ

これほどギャグを見せるのに特化した漫画は無いやろうってことや

やすのりが2頭身じゃなかったらここまで面白くなかったと思うけど

もっと売れたろうに
[PR]
by sisousi-kenta | 2007-12-17 23:48 | 覇王やすのり

生徒

今日は生徒会と覇道部以外の生徒

見事なその他大勢っぷりだった

子狐丸の名前が分からない時

「あと・・・えーと」

これで、覇道部とヘタに反応しない

と言うより覇道部をすでにクラスの一員と認識している。

というより全員ちょっとづつ変でバランスをとっている。

会長には恐れに近い感情をもっているし子狐丸だけは異質扱いされる

やすのりたちを珍しい生徒の範囲で受け入れ

会長は恐れる

覇道部の奇行に対しては反応する

生徒の奇行には反応しない、

子狐丸 会長 には興味と恐怖

立派なその他大勢です。
[PR]
by sisousi-kenta | 2007-12-17 18:42 | 覇王やすのり

猫谷の部下

ずっと言い続けているやすのりの面白さよ!

そのなかでも一番すきなのはにゃんこ部隊や

中村軍はみんな軍服みたいな服着とるのに

にゃんこ部隊だけ猫のマークの服着とる

強盗にいって受付にマイク突きつけて騒ぐとひどいぞは

にゃんこ部隊の恐ろしく無さを表している。

しかもその前に強盗に来たとき

「金を出せ!!」

と言ってるのに

受付は

「は!?もしかして強盗1?」

と落ち着いている。

覇王やすのりによく使われる手法に

おかしい部分を強調する方法がある。

軍て!

たまえ!?

ちゃんちゃらって何さ?

が有名や(世界で)

古いんはしらんけど流行りのギャグ系の漫画では

無理にツッコマない

多分そこがギャグを主とするかの分かれ目なんやろう

にゃんこ部隊の恐ろしく無さ

「軍て!」

で中村軍は間抜けの集まりと思いきや

むっちゃ寒がるにゃんこ部隊を仲間が寒い目で見ているコマ、

中村の手に目が移植されて爆発させれる超能力

中村軍はちょっとだけちゃんとした組織っぽく見える

そしてやっぱはずせんのが第3回の喫茶店での猫谷とにゃんこ部隊の会話やろう

注文をする部下と

まぁ聞け

で話を戻そうとする、猫谷

猫谷の話しを聞きながらも

喫茶店での行動も全うする

”普通の人がへんなことしてるだけ”を

にゃんこ部隊は見事に話の流れに任せただけの会話で表現し、

たまに出るツッコミで話を途切れさせないようにする。

アイスコーヒーを猫谷がこぼしたコマの

あわてる猫谷

カレーをテーブルから持ち上げる部下のコマで

猫谷の「ああああ」

部下1の「何してんだよ!」

部下2の「まず長谷川からおとそうという訳ですね」

は圧巻やった。

普通の人ではない猫谷をある意味失敗しただけの普通の行動をさせることで

話に区切りをつけ本編に導入する。

やっぱやすのりの事となると文が長くなる

レポート終わらん
[PR]
by sisousi-kenta | 2007-12-17 00:07 | 覇王やすのり

覇王

好きな漫画に順位をつけると
1位 スローニン
2位 寄生獣
3位 ザ・コクピット
4位 魔女
5位 ちびまる子ちゃん
です。
ホンマは
1位 スローニン
2位 バードマンラリー
3位 ちょっとヨロシク!
ですが、吉田聡ばっかになるのもいやなので一応違うということにしてます
6位以降は
6位 覇王やすのり
7位 バードマンラリー
8位 ちょっとヨロシク!
9位 猫~ミック~
10位 リトル
です。
6位の覇王やすのりの面白かったセリフを延々ならべていってやすのりファンを作りたい
ただセリフだけみても面白さ伝わらんので軽い状況説明もつくかも、前の数字は第何回かです

1、 強盗に行って係員にマイクを向けて
猫谷の部下「騒ぐとひどいぞ」

1、猫谷の部下「そとさむ」

1、子狐丸「コン!」

1、猫谷の部下「さむ・・・・・」

1、長谷川「あなた高校生なの!?」 中村「もう八年高校生をやっている」

2、子狐丸「コン!」 やすのり「へえ~子狐丸も・・・・何されたの?」
  子狐丸「コン!」

3、猫谷「我輩はとてもびっくりした。とまぁ大体こんな具合だ」

3、猫谷「まぁ聞け」

3、猫谷の部下「さむさむさむさむさむさむさむさむさむ」

3、猫谷「満点取り放題マシーンだ」 副会長「マシーンじゃないじゃん」

3、長谷川「いらないわそんなゴミ」 猫谷の部下「ははっ」

3,猫谷「はじめまして覇王」

4、長谷川「私は余り服装についてうるさく言うつもりはないから」 風紀委員「はっ・・・しかし・・・」
 長谷川「ないから!あきらかにとんでもない人だけを・・ね」 風紀委員「はっ」

4、やすのり「ぼ・・・僕多田多田だけどさあ・・・見たよあれ」

4、子狐丸「?」 長谷川「えーと・・・・・・・つまりね?・・・」

6、冴羽寧知楠「僕は天才合理主義者マッドサイエンティストだよ!?いわば一番イキイキして
る男だ」 やすのり「それが合理主義者の髪型か!!」

6、うさ美の厳格な父うさのすけ「オトウサン似過ギ!」

7、長谷川「でも良かったじゃない動物は本能で人間の本性を見抜くって言うし。お手」
犬「ブルブルブルブル」

7、犬の飼い主「もう心配で心配で心配マダム」

7、「そこのお面ボーイ!危険だ!!食べられちゃうぞ!!離れろ!!」
 子狐丸「!?」 「虎から!虎から離れろー!!」

9、やすのり「なんのーなんとか かんとか すれば なんとか かんとかさー」
猫谷「直接電話すればいいじゃん本人に聞きなよ・・・・・だな?」

10、生徒「くの一忍法まむし気取り」

10、生徒「ちっ素多すぎ!」

10、人間長覇王やすのり

12、子供「あはは!死ねーナッキー!」ナッキー・ザ・ベア「ゲフッ やめたまえキミたち」
   子供「たまえ!?やめたまえだって!!おもしれー!」

12、ナッキー・ザ・ベア「いい加減にしろ!!ブッ殺すぞ!!」

12、 の り ば
   NO RI BA

12、ナッキー・ザ・ベア「いってらっしゃいジリりりりりり」

12、Koffie

12、ナッキー・ザ・ベア「お前は初めっから飛んで入ってきた虫なんだからよ!火にな!」

13、ギャラリー「愛してる!愛して!」 「結婚させて」 

13、猫谷の部下「さむい」

13、 だ ん ご
  DON’T  GO

13、猫谷「ギグッ 猫谷!?誰ですのそれ あたくしの名は辻堂ギリシャ二児の母です」

13、辻堂ギリシャ「今日こそ こてんぱんあそばせ!」

13、坂本切葉「いやあきらかに女装です!わかんないスか!? くって何スか!?くって!!」

13、坂本切葉「ホラホラやっぱついてるっスキンタマあるっス」

14、わーいジュラシカルライフ!想像しただけでもそこそこの楽しさだ!!」

15、やすのり「んー何だあ?覇王の日は8月0日だったし・・・」
副会長「ないんだ覇王の日・・・・・・・」

15、メガネ「ないをう!きぃー」

16、やすのり「ははあ さては小狐丸め 新しい古今和歌集を作るつもりだな?」

16、「ラララ~ハセガワのハの字は見当たらない インコじゃないよみぞれだよ」

16、めがね「それとも何!?困れって事!?」

16、猫谷の部下「さむい」

16、猫谷の部下「ナイスサーブ!ナイッサー!」

17、メガネじゃない方「ばかな・・・ありえませんよ」 副会長「ばかだと!?」

17、髪の長い人形が首つるようにきにつるされていて
副会長「ぶーっ 100点!」

17、へのへのもどき

17、冴羽寧知楠「正々堂々?ちゃんちゃらおかしいね!」
  やすのり「ちゃんちゃらって何さ?」

18、おばあさん「今の若者100%に見習ってもらいたいねえ 100パーはムリかねぇ」

19、編集長「やかましーわボケーカスー耳の穴~!!ウチがごっつい記事にしたるさかい 見
とけ!シミ!」

19、宇治川くん「ケッコンしよう」 女「イヤよ」
   宇治川くん「またフラれた エーン」
   熊と猫と犬を足したような動物「つづく」

19、宇治川くん「ああ・・・およめさんがほしいなあ」
  天使「宇治川や・・・」 宇治川「天使さま」
  天使「フランスを救いなさい」 宇治川くん「ははっ!」

20、やすのり「フン馬鹿めそーやって揚げ足とってふざけてろ べつだんおもしろくもねえし」

21、坂本切葉「神っスか!?すごい嘘つくんスね」

21、やすのり「スイマービビってる♪ヘイヘイヘイ」

途中くじけそうになったけど覇王やすのり読み返すことが出来てよかった。
やっぱおもろいわー
[PR]
by sisousi-kenta | 2007-09-19 04:43 | 覇王やすのり