吉田聡を褒め称える事が大好きな吉田聡ファンによるブログ


by sisousi-kenta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

特殊能力の話

パワプロ12決定版プロテスト投手

10,11遺跡 研究所 

コンビニ4件 バッティングセンター×2 エレクトリカルデパート、遊園地のとき

イベントで特殊能力を得たいとき

がんだーが出たら正体を確かめるで牽制の確率あり

もう少し待っても対ピンチは遺跡とかぶる

バッティングセンターの球入れは30点以上より20~29のほうが取得しにくい特殊能力が手に入る

遺跡が温泉になっている場合入浴で回復

P12の球場は選手のデータを見せてもらうとリリースやポーカーフェイスの可能性あり

選択で差が出るのはこの辺やと思う
[PR]
# by sisousi-kenta | 2014-01-31 00:16 | パワプロ12 育成理論

街が重要

投手でこだわるべきとこは遺跡です

10.11丁目は研究所は必須で、遺跡も必須です。

温泉がいいという人もちらほらいますが

遺跡は失敗したら基本的にそのプレイは失敗です。


球速+1で筋力4~50前後、コントロール+10で精神100前後

怪我しにくさはダイジョウブでとれるけど

打たれ強さで、ピンチ、ノビはイベントや試合でとれるとは限らんやつでノビは6割強くらい

ピンチは2割強くらい、打たれ強さは1割無い位しか取得できん。

トータル250ポイントくらい損する。アカデミーでいえばコッセツ一回分くらい損する

成功率は多7割くらいで、失敗したらあきらめる。

ダイジョウブと違って最後の最後に失敗するわけでないのでダメージは大分まし


そこから逆算し特殊能力のかぶらない施設や体力の回復+経験点の入る施設を選ぶ+一発でカレンと付き合える施設

◎コンビニ4件 バッティングセンター (特殊能力)

◎遊園地(カレンとデート 体力回復)

◎エレクトリカルデパート(機材購入→買わないで体力回復+経験点 球速+1と精神があたり)

それぞれ1個ずつ、残りをバッティングセンターで埋めるのが一番いい

〇商店街(体力回復)

△スポーツジム4件はコンビニ4件に負けている

△家電量販店2件は体力回復分エレクトリカルデパートに負けている。

〇コンビニ1件、コンビニ筋はピンチキレが遺跡とかぶって左打者は試合でとれたり元から技術が余りやすい
 体力回復と安定度

〇スポーツジム(経験点とまれに特殊能力)
[PR]
# by sisousi-kenta | 2014-01-20 01:07 | パワプロ12 育成理論

あさだ

最近アサダニッキにはまっとる。

このブログでも大分前に青春しょんぼりクラブかったとかいたけど

引越しであやふやになっとって4巻出たときにまたかって

一気にはまった。

そして名探偵部この後すぐが去年のベスト位よかって
[PR]
# by sisousi-kenta | 2014-01-18 22:27

うぐい

うぐいす祥子は

ひよどり祥子というなで

マンガをかいとるらしい
[PR]
# by sisousi-kenta | 2013-01-26 09:13

生きています

歯医者行った。親知らず引っこ抜いた、

事前のアンケートに歯を抜いて気を失ったがあるか?

みたいなのがあって恐怖で吐きそうになっとったけどそこまで痛くなかった。

失敗して先のとがったペンチみたいなやつが刺さらんか心配やったけど

私は今生きています。
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-11-24 17:12

給料日までの数日パワプロ12をして時間をつぶす。

目標165Km コントロールA スタミナB 変化量6-5-5 リリース○とあまり持ってない特殊能力1つ以上

3球種目を5にするのは結構骨やけど

天才型来てできた、スライダーは好きやからええけどシュートをオリ変にできなかったのはいたい

あとダイジョウブ博士せいこうしてビビってパワチケをコンビニ4件合併に使ったせいで

3球週目を惜しいとこでナックルカーブにできず

コントロールを間違えて6多く上げたせいで闘志取得失敗

でも一応自分の中の合格点や!!
e0118558_22521887.jpg
e0118558_22525654.jpg

[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-11-20 22:52 | パワプロ12 パスワード

電気

実はパワプロ12決定版ちょっと作ろうとして、

とりあえずP-12、矢住、輝まで予告三振成功しとったけど、遺跡失敗して

でもまだ、序盤やったし、今後次第と思とったけど

電源が切れた。

電源のコードの接触が悪い

一時期ましになっとったけど

またあかんようになった。
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-11-11 23:54 | パワプロ12

携帯

選手つくる予定やったけど

携帯壊れてテンション下がったからなしになった。
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-11-10 00:00 | パワプロ12

16

パワプロ12決定版

サクセス選手を作りたいけど

1プレイ1時間半くらいかかるとおもたら

どうしてもためらわれてしまう。

右投げオーバースローの選手を作りたい

変化量は3球種16として何にするか、

今度の金曜の夜に用事なくて

元気やったらつくる。それまでに考えとこ
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-11-06 22:42 | パワプロ12
年齢を24歳くらいの強い選手をサクセスで作る。

そしてアレンジチームにいれてペナントを早送りで1年進める。

軟投の☆5個のコーチをコーチにする

変化量が成長してなかったらやり直し、

していたらセーブして契約更新、24歳あたりだと4年くらいは契約更新で球速と変化球が下がらない、高卒1年目とかだと下がる。

アレンジチームのセーブは契約更新後なので注意

とくしゅのうりょくもとれる。サクセスではむずかしい奪三振とかは9月くらいに該当選手の三進数を見てたり無そうなら数試合投球のみ自分でプレイでとれる。

3年目にエースを投手コーチにして特殊能力も取れる。もっといえば成績を残したまま新戦力のほしい特殊能力を持ったオリジナル変化に入れ替える

コントロールが下がることがあるのでサクセスでコントロールを185位にしとったらAをキープできる。

スタミナは起用法を完投にしていたらいくらかあがる

パスワードは出せないですがアレンジチームには残る。
e0118558_0311460.jpg

ジャイロボールはコーチから奪三振は三振数の多さで変化量は16から18に上がった
e0118558_0314447.jpg

重い球はコーチから奪三振はシーズンの三振数で、変化量は15から8に3上がるのは結構珍しい。コントロールはさがった
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-10-16 00:33 | パワプロ12

投手の総入れ替え

変化量6-5-4型をある程度狙って作れるようになって以来投手の作り直しを開始

ローテーションは全員変化量16以上かつスライダーかシンカー、スクリュー以外に基本変化球がない

変化量16のときはリリース○かつ他に経験点で取得できない特殊能力、かあまり過去に取得したことのない特殊能力がある。

遺跡成功で尻上がりで165キロでコントロールAで左打者4、キレ4と決めとるけど、

4人までしかできてない、遺跡って成功するときは何回やっても成功するけど失敗するときは失敗する

10回中9回成功したと思ったら、次の10回中1回成功せんみたいなんが

ゴロゴロある、4人目作り出したころから失敗が増えて

施設も潰れやすい。まるで残業が少なくて給料が上がらない製造業のよう!!

残業の少ない製造業の上、給料日前やしさくせすでもしよ
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-09-22 09:26 | パワプロ12 アレンジチーム

全然

今日一日雨と早くも金欠でサクセスしとったけど

全然うまくいかん、まずセンス〇がでん、

いっつもは10人に一人くらいyけど今日は

30人に一人以下、

そしてP-12にi打順が回らんかったり

引き分けたりですぐあきらめる。

事故にもあったりダイジョウブ博士は全部失敗した。

といううよりすぐ壊れる

たまにそういうじきがあるけどいままさにそれ

矢住がよく失敗するのはいつものことやけど

輝きも半分くらいしかあかん

最後までいったん0人やった。

思い通りにはいかんなぁ
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-09-09 18:57 | パワプロ12
なんといううか、パワプロ12で天才型が出たとしてカーブって弱いしシュートもHシュートに負けとるから結構いややったりする。

でももったいなくもある

e0118558_21583125.jpg
e0118558_21582192.jpg


それでまじめにプレーせずに代わりに野手能力を上げるとかになりやすい。

しかもなにをおもったか走力重視

特殊能力もバントとか内野安打とかヘッドスライディングと連打とかを取得

できれば盗塁と流し打ちがほしかった。
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-09-08 22:04 | パワプロ12 パスワード

スタミナC

ムービングファストの選手完成した。試合でまさかの水曜日の水滸予告三振失敗

輝はせっかく2ストライク0ボールにまで追い込んだのに

盗塁阻止して失敗でもなんだかんだでそう変化量16しかもスタミナCまぁ106あれば十分っちゃあ十分か


二つが成功しとったら

スタミナBで低め〇と送球4後なんか特殊能力1個くらいとれとったのに

デートでタイムリーエラーになったのも痛かった。消すのに精神ポイントを30くらい使ったはず。

でもとりあえず満足
e0118558_21563761.jpg

[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-28 21:55 | パワプロ12 アレンジチーム

ムービングファスト

ムービングファストの選手がほしくて今やっとるけど

最近予告三振の成功率が低い無理やり作っても
e0118558_1910206.jpg
e0118558_19103746.jpg


これくらいの能力にしかならん。
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-27 19:10 | パワプロ12 パスワード

カレン型

威圧感をカレンでとるなら、威圧感をとれるか不安を持ったままプレーしないといけないけど

e0118558_1292445.jpg
e0118558_1293812.jpg


映画館型より一回り強くなる。デートはさぼりぐせとか弱気とかを消すチャンスが多いから

センス〇も粘りやすいけど威圧感取得できず。とか、ダイジョウブ博士失敗とか

あとであかんことが多いのはいややけど無理ではないレベルやと思う。

カレンの威圧感の選手は4人作ったけど狙ってやって30人に一人くらいやと思う。

一人は映画館型より弱いし。

威圧感取得を目指さなくても5人に一人くらいしか

パワチケのダイジョウブ博士までたどり着けない腕運とうででそれ

そこまでたえてもダイジョブ博士半分もは成功せんし

でも試合の腕が安定しとったら15人に一人くらい出来ると思う。

矢住が一番三振取りにくい。

開幕版だと変化球投げてさえよかったのに

決定版では強いは弱くなったけど、弱いと普通は強くなったと思う

序盤で二人予告三振失敗したり、

2敗したりしたらあきらめる。
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-23 01:40 | パワプロ12 パスワード

映画館型

結構前に書いた映画館型の威圧感の場合
e0118558_1235558.jpg
e0118558_124511.jpg


パワチケをダイジョウブ研究所に使えない事とセンス〇と威圧感の両方が結構しんどいけど

最後の大会まさかの丘の上のチームに負けてこれぐらいの能力になる。
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-23 01:26 | パワプロ12 パスワード

歯が痛い

昔は全くなかったのに最近はジャイロボールがよく出る。

逆に昔よくできとったムービングファストがでん。

ムービングファストの選手がほしいわー

コンビニ4件合併で昔はリリースかムービングファストがほとんどで

最近はリリースかジャイロボール。

のはずやのにムービングファストで最後まで行ったことがない

うたれてあきらめとるってことなのか

最期の博士で失敗するのか

1試合減らすならパワスポ5冊買えるはずやからそれで狙お

5回に1回くらい重い球かムービングファのやつになって

7:3くらいでムービングファストっぽい

んで成功率が5分5分くらい?

サイドスローのドロップが強い

盆休みは今日までやった。

休みが多いって素晴らしい
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-21 01:36 | パワプロ12

16

レベル1にするのにセンス〇で27グループ(スクリュー、Vスライダー)を7-6にして31グループを4の総変化量17は普通型スクリュー1で全勝3予告三振成功1失敗、水曜の水弧2勝1予告三振成功、優勝、でいくっぽい。
e0118558_2147438.jpg


変化球練習を効率化するボールは手に入らんかったけどさぼりぐせ発動がたぶん2回以内やったし

変化球の☆が4個の練習場を2回借りれたことと、その分のお金のロスを金運がいい運勢が多かったことでまかなえた。

スクリューもクレッセントムーンにできた。7月4週は運勢がダメやったけど何とか乗り越えた。

要するに運がよかったら出来る。

で言いたいことは変化量6-6-4、7-5-4は基本変化球を1つ解禁するならそこそこのいけるんじゃないかといううことや。スライダーとかシンカーは基本変化球でも強いし運が良ければオリジナル変化球にできるかもしれんし。カーブとシュートとフォークはほかの同一方向に負けとるけどスライダーの変化量とシンカーの落ち方は他の同一方向との差を埋めとると思う。
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-20 22:08 | パワプロ12 育成理論

開幕と決定

e0118558_1838102.jpg
e0118558_18382644.jpg


決定版のパスワードは開幕版に入らないというう話もあるけど

結構入る。全部入るとは言い入れんけど

ほぼ入る。

天才型でも試合内容が悪ければ普通のセンス〇の結構ええ方くらいに収まってしまう。

スタミナは高いけど、別にスタミナBの選手二人作っても同じなわけやし

シンカーとかスライダーは特殊変化球じゃなくても強いけどシュートはHシュートにかっとるとこが見当たらん。

奪三振もとかジャイロボールもないでも逆境〇と満塁男はある
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-09 18:48 | パワプロ12 パスワード
街づくりのコツはもう出きとる人に見返りグラブ掘り出す前に自分のメモリーカードであきらめてもらうことです。

10.11丁目遺跡研究所 4件合併コンビニ バッティングセンター2件、遊園地、エレクトリカルデパートかスポーツジム、が理想。

さぼりぐせとか弱きあってもいいのでセンス〇でスタート

大まかに書くとそう。

タイトルの能力になる目安が全勝、予告三振2回、水曜の水弧にも予告三振、

P-12は外角高めにスローボール3球で十分、輝、海野は初級外角高めにストレート、空振りならもう1球、ファールなら変化球を外して投げて3球目は内角低めギリギリにスローボール、これでそこそこの成功率は狙えると思う。変化球はストライクゾーンに入れない。初級が勝負。

あとの二人は祈るのみ。しいて言えば変化量5か6のSFFを内閣の真ん中ちょい下から落とす

5月以降変化球練習、2回バイト、休み変化球練習、バイト、休む試合くらい。

それで変化球ポイントは試合で1140+最後の大会で105+ダイジョウブ博士で+90、七夕優勝後の加藤さんで+40初期経験点が10としてその他のイベントではとりあえず+15位で1400

大体練習で260から360ぐらいで間とって310とすると1710

センス〇で1にするポイントが31グループは6上げるまでに392?6-5にするのまでに880?

最期の1球種でのこり830最後の1球種を4まで上げるのに822?でギリギリ達成

出来る計算。1球種目をVスライダーとかにしたら、3球種目は35グループでも行ける

変化球練習のない練習場しか選べん事がないことを祈るだけ。
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-09 00:24 | パワプロ12 育成理論

半分

4個前の方法で

予告なしとはいえ水弧がもう
e0118558_1613497.jpg
1回来てくれて

ダイジョウブ博士もパワチケ使わずに成功して

でもダイジョウブ研究所がつぶれたから

投球練習とパワチケでリリースを取得したら

こんなもん

重い球がとれなかった。リリースが速ければ

エレクトリカルデパートで

パワーオブベースボールやったら

とれとったかも
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-05 16:15

3個前

3個前の日記で大体どんな感じになるかといううと
e0118558_1645313.jpg
e0118558_1643991.jpg


予告が思ったほどうまくいかなかった上にナックルカーブなので7-6-2
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-05 16:06 | パワプロ12 パスワード
10丁目、11丁目は研究所遺跡、4件合併はコンビニこれは鉄板。1練習2バイトなんやから鉄板

それと1練習2バイトの1練習を5~6月投球7月をスタミナにしたら変化量は14になるけどスタミナはAを狙える

そんでこっから先昔コンビニをええ建物のようにかいたけどそんなことはなかった

コンビニで狙える特殊能力は試合といせきでほぼとれてしまう

左打者は元から技術が余るしかも試合で取れることも少なくない。

結構いらんと分かった

バッティングセンターは20点でリリースクイック安定度というどれが来てもええといううよさ2件欲しい

遊園地はカレンに狙って告白できるのがええ

最期はエレクトリカルデパートか、スポーツジムか、バッティングセンター、経験点か他とかぶりにくい特殊能力、コンビニも安定度と左打者もあるし悪いわけじゃない

1、エレクトリカルデパートは機材購入を選んで買わないを選んで体力回復、そんで後半はパワーオブベースボールとスリープは当たり。

2、バッティングセンターは3件あったら特殊能力はかぶるかもしれんけど選手見るほうなら変化球に経験点が入る。

3、スポーツジムは筋力を得やすいそこそこ微妙

4、コンビニは安定度が着たらうれしいけど確率は低い

順番つけるとしたらこんな感じ

エレクトリカルデパートがいい理由はもう一つあって

エレクトリカルデパート、コンビ4件合併の順番でバイトしたらちょうど体力がなくなる

まぁ見返りグラブを埋めたあとミゾットがのこっとることもよくあるはなし

見返りグラブうばわれたときにそれまでがパワチケなしのダイジョウブ博士成功済みとかで

あきらめたくないこともあるかもしれんし

大体こんなもんやと思う
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-05 03:35 | パワプロ12 育成理論

こめん

なんかコメントできんことになっとった

だからなおした
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-02 23:15
パワプロ12以前は5月以降体力満タンで2回練習してバイトが基本というう方法をとっとったけど、今は1回練習して2回バイトそうすれば最後まで一番ええ球場で試合できる。

コンビニ4件合併があればこそやけどスタミナBでいいなら2予告三振+水曜の水弧予告三振で165キロ変化量6-5-4になる 練習は変化球練習中心で7月2週くらいから微調整。
遺跡成功なら精神が余るので微調整なしで変化球練習一択、か165キロいかなそうなら筋力。
予告やアイテムがうまくいけばうまくいけば変化量7-5-4になるただナックルナックルカーブ、Hスライダー、Sスライダー、Dカーブは厳しい

パワプロ12決で変化球型の投手を目指す場合センス〇は必須、練習重視じゃないのでぼりぐせや弱気とかあっていいのでもでるまで粘る10人に一人くらい?でる。
1回1分半位やと思う。遺跡、博士パワチケ5枚、タイムカプセルに見返りグラブ、4件合併施設は1練習2バイトできるコンビニ4件合併が◎、バッティングセンターが△、バイトで筋力が入り、イベントでも筋力の入るスポーツジムが△、あとはやめたほうがいい。
、でとりあえず最初126キロとして7月3週の試合終了時に159キロあれば165キロに届く。そのラインが全勝+2予告三振+水弧予告三振
126キロから160キロはセンス〇の場合筋力が1184ポイント、遺跡の+1キロで1140前後、七夕のポイントで1125、P-12、海野さんは筋力の入るイベントが多く30ほどは期待できるので1095

試合で得られる筋力は14試合全勝で60×14で840予告2回と欽ちゃん球団はポイント倍なので+60×3、水弧の予告三振成功で+120で合計1140、余るポイントは初期経験点が10として、コンビニ4件のイベントは+5で60点

ここから7月3週で160キロならダイジョウブ博士で163キロ、経験点30、優勝で105、カレンで+15、加藤さんで+25、175、必要なのは143なのでさらに32余るのを合わせて92点余る、スタミナが最初30として76にでき、七夕とダイジョウブ博士で+35なので筋力練習は0回でも165キロ、111のスタミナBに到達する。そして変化量は大体6-5-4ほどになる
まぁイベントとかの兼合いもあるから最期に微調整することになるんはなるけど
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-08-02 02:17 | パワプロ12 育成理論

ひさしぶり

久しぶりや

もう受験も終わりの季節や

勉強って運が大きいと思う

たまたま得意やったり苦手やったり

苦手でもうまくやって点を取る方法を

身につくことはあっても

苦手は苦手のままやと思うし

このブログを書いているという人は

勉強自体が苦手やったから

どうにもこうにも

ならんかったけど
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-02-11 10:23

うつ

ライジングキャノンとムービングファストの選手を狙ってサクセスをよくしとったら

まったく打てなくなっとった

前から別によく打てたわけちゃうけど
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-02-01 07:06 | パワプロ12 育成理論
開幕版だとライジングのどれか+ツーシームの選手を作った。

微妙かなぁ。
e0118558_647044.jpg
e0118558_6472783.jpg

[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-01-25 06:47 | パワプロ12 パスワード

むずい

ライジングキャノンってこんなにむずかったっけ?

開幕版やと結構すぐできた記憶があるのに

決定版やと全然できん

猪狩が全然一人で自主トレせん

実力を見られる一方や
[PR]
# by sisousi-kenta | 2012-01-18 03:58 | パワプロ12 育成理論